日暮らし

Yasmeenのにっきです(*・∀・*):シルクロードオンラインKOUGA鯖で活動中!

2007-08-10 [ Fri ]

みなさまおばんでございます<(_ _)> (←方言らしい^^;;;)


本日はWin付属のソフト「ペイント」でどうやって文字を入れるの?という質問がありましたので簡単に説明したいと思います。ご存知の方はサラッっと流してくださいましw


ペイントは典型的なその名の通りのペイントツールで、なかなか使い勝手悪いですが頑張れば使えないこともないです。私は仕事上印刷物の編集とかもやることがあるのでPhotoshop使ってますが、とても高価なソフトですのでみなさまにはおすすめできません。・゚・(ノ∀`)・゚・。


なのでもっといいペイントの使い方あるかもですが、私ならこうやってやりますよというのを簡単に説明して差し上げたいと思います。

!!!注意!!!
ペイントでは、一度動作を決定してしまうと後戻りできなくなります。間違って書き込みしたり入力した場合オリジナルに戻すことが出来ません。編集の際は必ずオリジナルを残し、<別名で保存>して編集用の画像を作っておきましょう。
↑ 鬼マスタさんのご指摘で3回まで戻れることが判明!!!アリガト!(´▽`)でした


 



まず、文字を入れたい画像を開きます。


 


<文字を入れてみよう!>
font01


 ①のボタンをポチッと押します。すると、カーソールの形状が十字のものに変わり文字を入れたい範囲をきめれます。最初の点線の枠が小さすぎる場合文字が自動的に改行されるので1行で表したいときなどは横の長さをながめにとってください。


②文字の背景を文字範囲に合わせて色を変えたい場合は上のボタンを、透過にして画像の上に直接文字を現したいときは下のボタンをおしてください。例は下のボタンでおこなってます。


③文字の色を決定します。左上の四角が文字色です。右下のものは背景を着色に選択した場合のみつかいます。


④文字を入力します。文字色や背景の選択などはこの入力状態が解除されるまで変更できます。


 


 


<書式を変えたいときは・・・>
font02


この図のように表示から書式バーを選択すると、画面下のようなフォントウィンドウが現れます。書式の設定はフォントを入力する前でもあとでも変更できます。変更したい文字を選択してから行ってください。ただし、入力画面完了後は移動できないので注意です!!!


 


 


<図を描いてみます>
shape01


 ①図形を描くオプションは4つあります。今回は直線自由描画ツールを使ってみました。


②図形のスタイルを決めます。これは後から変更できないので先に選択しましょう。


       一番上は、枠線のみ
       二番目は、枠線+塗りつぶし
       三番目は、塗りつぶしのみ


                                                 となります。


③色を決定します。左上が枠線の色、右下が塗りつぶしの色です。


この直線描画の場合始点と終点が重なった時点で図形完成となります。


 


<図に文字を合わせてみる>
font04


 ペイントでは文字を書き込んだ後は移動できなくなってしまい、文字移動や位置あわせがうまくいきません。それでも、思ったところに文字を合わせるためにこのような方法でやってみました。


入れたい場所の近くだけを選択してもなかなかピタッとあってくれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なので、ワープロで文字合わせするような感じであわせていきます。


最初の文字入力枠ですが、左上から右下まで全画面を選択するようにしてください。
そして文字を入力します。



font03

 そして、入力した文字を表示したい場所まで移動させます。改行やスペース部分の文字の大きさを変えたり、半角を入力したりなどして微妙な調整をしてみてください。残念ながら私の能力ではココまでが限界です。


 


 


↓ これで完成です!!!


fin


 


 



こんな感じでお分かりいただけたでしょうか(ノ´∀`*)
そのうちフリーでダウンロードできる画像編集ソフトご紹介できればと思っていますw


私なんかでお手伝いできることがあればなんなりと(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


あとご指摘なんかも歓迎です(*・∀・*)


コメント

1度書き込んでしまってもCtrl+Zで1個前の操作が削除できるよー^^
何回か戻れるので2~3個修正できるよw

鬼マスタさん>
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ご指摘アリガト!(´▽`)でした
またなにかありましたらよろしくです<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかりやすーい^^

フリーソフトの『JTrim』と『PictBear』使っております…がどっちがいいかなぁと使い比べ中です。
文字は好きな所に持っていけるし色々と画像で遊べるので最近のお気に入りです^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likeadriftwood.blog109.fc2.com/tb.php/31-ff7e2ea7

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

ヤスミン

Author:ヤスミン
WIZバドです(・∀・)ニコニコ

物品庫

Copyright

シルクロード

(c)2007 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.(c)2007 Gameon Co,. Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

ブロとも申請フォーム

