日暮らし

Yasmeenのにっきです(*・∀・*):シルクロードオンラインKOUGA鯖で活動中!

2007-08-03 [ Fri ]

動画を作ろう第2回目です。


前回は皆様に情報ご協力いただき大変感謝しております<(_ _)>


今回は
とりあえず、サクッっと作っていただくために一通りの情報を先にご紹介したいと思います。
ってあたしの情報とぼしいですが。。。
それぞれあとで追加や修正を加えてまいりたいと思います。
ということで・・・とりあえず簡単にご紹介w

とりあえず・・・Movie Editorソフトをご紹介(*・∀・*)


 


① Windows ムービーメーカー
これはOS同梱のソフトです。XP以降かな?みなさんのPCにもはじめから入ってると思います。わかりやすく使えるソフトで簡単に編集できます。ソフトのヘルプを見たほうがわかりやすいと思うので(みなくてもつかえるかもですがw)解説はなしということで・・・


これはムービーメーカーのFunpackです。いわゆる素材集です。ムービーメーカーもこちらからダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/downloads/create.mspx


<読み込めるファイルの種類>
オーディオ ファイル : .aif、.aifc、.aiff、.asf、.au、.mp2、.mp3、.mpa、.snd、.wav、.wma
画像ファイル : .bmp、.dib、.emf、.gif、.jfif、.jpe、.jpeg、.jpg、.png、.tif、.tiff、.wmf
ビデオ ファイル : .asf、.avi、.m1v、.mp2、.mp2v、.mpe、.mpeg、.mpg、.mpv2、.wm、.wmv


<書き出しファイル種類>
wav, avi


 


② Adobe Premire Element http://www.adobe.com/jp/
PDFファイルリーダーでおなじみのアドビ社の動画制作ソフトです。超高性能!30日間だけフリーでトライアルできます。アドビ社はプロユーザー向けの動画及び画像編集の優秀なソフトを多数制作しているところです。PhotoshopやIllustrator使用の場合透明レイヤーもそのまま表示できるなど互換性に富んででいます。Winではその機能が制限されるため他のアドビ製品と合わせてフルに使いたい方はMacでの使用をおすすめしたいところです。
動画にはまりまくっている方にはおすすめですが仕事並みに制作しないと意味ないかも。



<読み込めるファイルの種類>
オーディオファイルの種類
Dolby® AC-3(.ac3)
Macintosh® オーディオ AIFF(.aif、.aiff)
mp3® オーディオ(.mp3)
MPEG® オーディオ(.mpeg、.mpg、.mpa、.mpe、.m2a)
QuickTime(.mov、.m4a)
Windows Media(.wma)
Windows WAVE(.wav)

ビデオファイルの種類
AVI ムービー(.avi)
Flash®(.swf)
Filmstrip(.flm)
MPEG ムービー(.mpeg、.vob、.mod、.mpe、.mpg、.m2v、.mp2、.mpv、.m2p、.m2t)
Windows Media(.wmv、.asf)
QuickTime ムービー(.mov、.3gp、.3g2、.mp4、.m4a、.m4v)


静止画ファイルの種類
Adobe Illustrator®(.ai)
Adobe Premiere Elements タイトル(.prtl)
Bitmap(.bmp、.dib、.rle)
GIF®(.gif)
EPS(.eps)
アイコン(.ico)
JPEG®、JPEG 2000(.jpg、.jpe、.jpeg、.jfif、.jp2)
PICT(.pct、.pic、.pict)
PCX(.pcx)
Photoshop®(.psd)
PNG(.png)
RAW(.raw、.raf、.crw、.cr2、.mrw、.nef、.orf、.dng、.ptx)
TIFF®(.tif、.tiff、LZW 圧縮)
Truevision Targa® (.tga、.icb、.vst、.vda)


<書き出しファイル種類>
オーディオファイルの種類
QuickTime(.mov)
Microsoft AVI(.avi)
WAV(.wav)

ビデオファイルの種類
3GP
アニメーション GIF
Filmstrip(.flm)
Adobe Flash Video(.flv)
Microsoft AVI(.avi)
Microsoft DV AVI(.avi)
MPEG1(マルチメディア互換)
MPEG1(VCD 互換、SVCD 互換)
MPEG2(マルチメディア互換 .mpg)
MPEG2(DVD 互換 .mpg)
MPEG2(HDV サイズ TS .m2t:1080i 25、1080i 30、720p 30)
MPEG4(.mp4、.mov、.avi)
QuickTime(.mov)
Windows Media(.wmv)

静止画ファイルの種類
Adobe Title Designer(.prtl)
GIF(.gif)
JPEG(.jpg、.jpe、.jpeg、.jfif)
TIFF(.tif、.tiff)
Truevision Targa(.tga)
Windows Bitmap(.bmp) 


③ AviSynth+VirtualDubMod http://www.avisynth.info/  ←ちょと修正しましたw(5Aug2007)
こちらはAviSynthの日本版wikiです。有名フリー補助?スクリプト。仕様前にスクリプト書いて設定しなくてはいけないです。プラグインもたくさん開発されていてかなり使い勝手いいです。私は最初ちょこっと試しに使ってみましたが編集画面にちょっとなじめなくて使うのやめました。表のソフトとして使ったのがVirtualDubModです。設定だけでつかれます。④のAviUtlでもAviSynthと合わせてつかえるようです。


 


④ AviUti http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
すごい有名フリーソフトらしいです。こちらも使用前にスクリプト書いての設定とプラグインをある程度自分で準備しなくてはいけないのが難点。色々な人が拡張プラグインを制作しているので使いこなせれば高性能課金ソフト並みに動画制作可能です。使い方については私の説明よりもこちらのサイトがわかりやすいです。http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
ver0.99はバグがあるらしいので一つ前のver0.98dがおすすめらしいです。私もそっちでちょこっとだけやってみました。


 


 


今は②のフリーをダウンロードしてあるのでそっちでやってみてます。


 


って・・・
いろいろ書いてみたけどムービーメーカーでいいじゃん\(^▽^@)ノ アハハ
プロじゃないしw


コメント

こういうのを仕事じゃなく趣味で出来る人ってすごいよね!
おれにはできない;;
今度おれが主人公の映画を作ってください^^
出演料は安くしときますんで♪

私もムリそうですorz ww
すごぃなぁ~ オモロィの期待してるぉーw
ウチはSS撮るので精一杯><;;

すごい@@ a_shさん♪
読んでると、難しそうな気がwww
ムービーメーカーなら、簡単ですよね♪ ね♪

ぅ~ん・・・

動画一生懸命撮ってるんだけど曲に合わせて
やろぉと思ったらネタがタリヌ・・・。・゚・(*ノД‘*)・゚・。

狩りしながら動画・・・
まぁ、普通にチーンいきですなヾ(*´∀`)ノ
てな事で・・・
動画発表はもぅ少し先になりそうです・・・
てか、途中までの段階では全然おもんないです・・・
もっとおもろいネタを下さい><

④のAviUtlは・・ん??
あっしゅちゃん aviuti になってるよー(´∇`)ケラケラ

まぁいいやw
aviutlはaviの編集にはすごい優れてるよーw
でも大きいファイル?読み込んだら音ズレとかがおきてしまうw

最初のうちはムービーメーカーでやるほうがいいかもねb

だんだん・・・・頭が・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかしやってやるぜ~!れっつGO3匹。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ

説明読むだけですごい!って思ってしまう@@;
この前少し動画やってみましたがなかなかおもしろい!

いつの日か…プロモ作ってみたいなぁw

ルフィさん>
映画って言うほどたいそうなものはできませんがw
ほんわかルフィさんプロモーション作りましょうよ(*・∀・*)

あゆちゃん>
色々書いてみましたが・・・他のサイトの受け売りですよ\(^▽^@)ノ アハハ
でもたまに動画とってておちまする;;
みんなにめいわくかけてるかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おらりさん>
はい~っ^^
もうムービーメーカーさまさまですw
結構色々出来てとてもお得な感じですよね(*・∀・*)

ぅたちゃん>
おぉw さすがネタを追い求めてますねw
あたしにはそっちのほうがむずかしいかも><
編集して思いますがたくさん撮った割にはぜんぶつかえないです^^;;;

ジャオさん>
ありゃ>< まちがえたw
めんどくさいのでそのままにしときまo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
ジャオさん作品みたいなぁ(・∀・)ニヤニヤ
まってま~す^^v

鬼マスタさん>
いえいえ・・・ぐだぐだ書いてますが役には立ってないのが本当ですw
れっつGO3匹たのしみにしてまぁす^^w

しーざーさん>
ぃぇぃぇ・・・
実は全然すごくないのぉ><
最近時間なくて週末しかできない;;
動画( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
たのしいですよね^^ ね^^
プロモつくったらぜひぜひココにも掲載させてください<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likeadriftwood.blog109.fc2.com/tb.php/29-f0df0374

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

ヤスミン

Author:ヤスミン
WIZバドです(・∀・)ニコニコ

物品庫

Copyright

シルクロード

(c)2007 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.(c)2007 Gameon Co,. Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

ブロとも申請フォーム

