日暮らし

Yasmeenのにっきです(*・∀・*):シルクロードオンラインKOUGA鯖で活動中!

2007-07-30 [ Mon ]

なんて・・・たいそうなものではないですが・・・
ムービー作りたい人のために私がやってみてわかったことを紹介してみたいと思います(*・∀・*)


手順としては・・・


① ムービーキャプチャーを使って動画を撮影する。
② 動画を編集。
③ 作成した動画を公開する。


となります。


第1回目は①のムービーキャプチャーについてです(・∀・)ニヤニヤ

私もあまり詳しくないのですが色々調べたり試したりしたことをかいてみます。


 


◎ Fraps おすすめ!  http://www.fraps.com/
とにかく軽くておすすめです。ゲーム画面が重くなることはなかったです。フリー版と課金のアップグレード版($37、レートによって変わりますがだいたい¥5000弱ぐらいでクレジットカード支払い)があります。機能としては私は一番使いやすいです。MovieのほかにSSも自動的に保存してくれるのでボタンを押すだけでサクサクMovieやSSを撮ることができます。


・ショートカットカスタマイズ可。
・fts60まで可能。
・Movie,SSともに自動保存。
・カーソールの表示設定有り。


 <フリー版>
・撮影時間30秒まで
・ウォーターマーク(宣伝用ロゴ)が画面上端中央に表示される。


<アップグレード版>$37
・撮影時間制限なし。(長時間撮影のときは自動的にファイルが分割されて保存)
・ウォーターマークなし。


 


 


② Debut http://www.nchsoftware.com/
こちらも割りと使いやすいフリーソフトです。動画機能のみのソフトです。だたわたしのPCではムービーメーカーとの相性が悪いのか編集途中でなんども画像が乱れることが良くありました。わたしのPCはグラフィックボードが3Dに対応してないのでこのソフトを起動するとゲーム画面が重くなりました。動画はソフトのほうに自動的に保存されるのでソフトを終了する前に自分で保存しなおさなくてはいけません。


・撮影時間制限なし。
・ショートカットカスタマイズ可。
・撮影範囲設定可。
・fps30まで


 


 


③ 劇あれ  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html
作者さんのページじゃなくてすみません。ベクターのダウンロードページです。いろいろ機能拡張できるファイルもあるのでシルク以外でも録画したい方はいいかもです。しかしわたしのPCでは重過ぎてシルクをとるなんてとんでもないかんじでした><
こちらは、詳細は省略。


 


 


④ カハマルカの瞳 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
しーざーさんから紹介していただきました。↑こちらは作者さんのページです。
多機能コンパクトな割には軽くうごいてくれます。しかし、起動するたびに録画画面を設定しなければいけない点、録画開始のときにソフトを毎回前面に出さないとショートカットも使えず余計な部分の編集が必要になってくる点、録画終了毎に保存しなくてはいけない点においてわたしはちょっと使いづらいかなとおもいます。(あくまで個人的ないけんですので<(_ _)>めんどくさがりなもので;;)


・フリーソフト
・30fpsまで
・撮影時間制限なし。
・動画キャプチャ、音声付または音声無(撮影範囲の設定可)
・静止画キャプチャ+動画からの静止画キャプチャー
・単独録音(WAVE)
・圧縮機能(無圧縮AVI→圧縮AVI) (BMP→JPEG)(BMP→PNG) (WAVE→MP3)
・2GB 以上のAVIは分割して保存
・マウスカーソルもキャプチャ可能(形状選択も可能)
・アプリやホームページからのリソースダウンロード機能
・ ファイルのカット+結合編集


 


 


⑤ camstudio  http://www.camstudio.org/
おらりさんの紹介です。Frapsの前にわたしも少し使ってました。有名ソフト。
とても軽く動いてくれて動画に関する機能も充実してます。Frapsのフリーと比べるとロゴがないのでこちらもおすすめです。しかし、こちらも録画ごとに保存しなくてはいけません。


・フリーソフト
・最高200fpsで録画時自動的に調節してくれます。(オート設定の場合)
・WEB上で動画をうごかせるswfでの録画可能。
・撮影範囲の設定可。
・ショートカット設定可能。
・カーソールの撮影設定あり。


 


 


 


※fps→frames per second の略です。1秒間に撮る画像の枚数です。


 (最終更新 01Aug2007)みなさま情報アリガト!(´▽`)です
すべてわたしの独断と偏見なので参考程度にみてくださいね(>y<) !?


 


といった感じですw
わたしは最近①を使ってます(*・∀・*)
こんなのもあるよって方おしえてください<(_ _)>

スポンサーサイト

コメント

(・∀・)ニヤニヤ
さっそく試してみま(●´ω`●)ゞ
そのうちうpする時がくるかも・・・

ふむ…
カハマルカの瞳は使ったことある?
Frapsとどっちがいいかな~と思っておりましてw

まだどっちも手をつけてないからわかんないの^^;;

おおー^^ わかりやすいですね♪
Fraps試してみたことあります^^

わたしが使ってみたのは、camstudio っていうフリーソフトです。
http://www.camstudio.org/
Frapsと機能は似てると思います(語彙がなくて、説明できない;;)
フリーにしては、ロゴが入らないってとこが利点かな^^;
スペックに自信がなくても動きます^^

わたしのPC、性能がいいとはいえなくて‥
撮る範囲を調整して、なんとか撮影^^
ムービーメーカーで編集するとき、倍速にしてなんとか見れるかなって感じでした。
fpsっていうのをいじればもっとスムーズなのかな^^

いただいた情報は試してみてUPしてみます^^
とりあえず全部ダウンロード完了です(>Д<)ゝ”


ぅた師匠>
うしし・・・
楽しみにしてま~~~~~す(*・∀・*)

しーざーさん>
おぉ・・・情報アリガト!(´▽`)です
早速試して情報うpしときますw

おらりさん>
それそれあたしも始めに使おうと思って・・・
まちがってFrapsのサイトにとんでしまいました\(^▽^@)ノ アハハ
こちらも情報アリガト!(´▽`)です

へ~すごい評価サイト!!

すごい情報評価^^ 感心します^^ こっちも、①をやってみますww

bob2さん>
ぃぇぃぇ・・・あくまで偏見と独断ですのでw
少しでも参考になればさいわいです<(_ _)>

やってみる~~~~~キャッヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノキャッ
これでグレないよー(笑)

鬼マスタさん>
うはw
グレなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
これでみんなで楽しく動画ライフですぅ^^w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likeadriftwood.blog109.fc2.com/tb.php/28-609b12d1

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

ヤスミン

Author:ヤスミン
WIZバドです(・∀・)ニコニコ

物品庫

Copyright

シルクロード

(c)2007 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.(c)2007 Gameon Co,. Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

ブロとも申請フォーム

